3/5

こんばんわ

 

今日はテレワークの話

今度から半強制で週2出社しないといけないらしい。

入社してからの遍歴でいうと、週1、月1、毎日(2か月間ぐらい)は経験してきたけど、

週2は初めてだな。

毎日は普通にだるくて、月1は流石に家に籠りすぎかなって思ってて何だかんだちょっとめんどくさいけど週1が一番バランスいいなって思ってたけど週2はどうなることやら。

多分だるーって思いそうだな。しかも何がいやって水曜日と金曜日っていうのがナンセンス。定時退社日と花金で仕事終わりが楽しみな日に限って出社するから損した気分になるわ。理想は火木または火水とかかな。

週2にする名目もコミュニケーション改善だけど、ほんとに週2で出社したところで改善するかなぁ。所感をまとめてみた。もっと今まで考えてたけど忘れてることありそうだな

良いところ

・顔合わせるだけでも親近感がます

・席が隣とかであれば、話す回数は少し増える

悪いところ

・席遠いと結局話さない。

・質問するなら一周回ってチャットのほうが声かけやすい

なんか週2とか結局中途半端な気がするんだよな。それなら席替えとか週5にするとかが必要じゃない?なんか出社多いと効率さがるから無理にとは言いません。みたいなスタンスよくとるけど、よくわかんねえんだよな。コロナ前は毎日出社してたけどそれは効率悪かったと思ってんのかな。テレワーク主流にする時点でこういう問題がでるのは明白なのに、何にも対処せず今までの積み重ねがなさすぎるのが問題じゃない?そもそもどういう経緯があって、このスタイルに変えますっていうのを具体的に話してくんないと一体何のことを言ってんのってなっておいてけぼり。まあそれを話すと個人のミスを全体に公表してパワハラもどきみたいになるから言わないんだろうけどさ。

それこそ昼礼のネタ発表とかをずっとやってたほうが人となりを知るっていう意味では悪くない方法だと思うんだよなぁ。

 

まあもちろん週2でも改善を図ろうという姿勢は評価するべきだけど。

はてさてどうなることやら。