「ユニコーンオーバーロード」クリア感想

タイトル通りユニコーンオーバーロードクリアしたので感想

 

総合評価

95/100点

個人的にはかなり面白かった。SRPGはここ1年以上自分的に流行りのジャンルだけに発売前からかなり期待値が高い。発売日に年休とって、そっから3連休ずっとこれをやり続けることができるくらいには熱中した。

おもしろポイントはやっぱり編成かな。ストーリで登場するキャラがかなり多くて、すべての編成枠を使い切ってもまだ余るキャラがいて、そっからどの組み合わせがシナジーあるとか考えてると時間がどんどん溶けてく。

マイナスポイントは逆に5人×10の編成をつくったとしてもそれを生かせるステージが無さすぎる。なんなら戦力や装備を分散させる分1編成当たりの戦力は下がってるから、実際は5編成ぐらいの最強を作ったほうが簡単に攻略できるというジレンマがよくなかった。クリア後の闘技場も1編成だけでの勝負だからな。せっかくだから10体10とかも用意してくれたら記念に遊んだのに。

 

難易度

EXPERTでクリア。始める前の説明文に対してはちょっと簡単だったかな。攻略情報一切なしで自分なりに考えてやってたけど、意外とそれでも何とかなった。たまにきつーってなるくらいで基本は1発クリアできたから、こんなんむりげーだろって思うステージはなかったかな。アイテムも10個制限あったけど、使い切ったのラスボスのとこだけだったな。ちゃんと使えばかなり強いからアイテム使用制限はもっと少なくてもよさそう。正直1週しかやるつもりなかったから最高難易度でやったのにZENOIRAあるなら最初からそっちやりたかった。2週目でZENOIRAも始めてるけどスカーレット救出までやってるけど今のところそんなに難しくなくてEXPERTとあんまりかわらないなという印象。EXPERTでもめったに部隊全滅することなかったから正直あんまりかわんないかもな。多分もう少しはやるからそこに期待。

記憶に残った難しいステージ

・慣れてない頃の序盤の開放戦(時間切れによくなった)

・ガレリウス一回目

・砂漠の孤立した革命軍?を早く助けてないといけないところ。

・ラスボス(ガレリウス2回目)

あれ意外と思いつかない。。まあ難しいに限定しなければ、基本的に各国の最後のステージは長期戦でかなり面白かった。難しくするなら、時間かなり余ったから時間をもっと減らしたほうがいい?そうしたらスタミナの関係で使う部隊数も増やさないといけないしRTS的にも考えないといけないこと増えそう。スタミナ回復するスキルとアイテムは強すぎるからなしで。

 

ストーリー

the王道といったところ。無味乾燥な感じだからストーリを重視する人からしたらあんまりパッとしないだろうな。仲間になるキャラも基本的にそこでしか登場しないとかよくあるしストーリにおけるキャラの深堀とかは少ないかも。そういうのは親密度会話にまかせようといったところか。自分的にはゲームのストーリは内容にしても分量もこれくらいでちょうどよかったな。

あとはちょっとヒロイン?(スカーレット)の影が薄すぎる。。ロザリンデが一番推しでした。

 

ボリューム

60~70時間ぐらいでクリア。かなり満足。編成考えてる時間かなり多そう。なんなら寝る前にも考えてた。クリア後にできるステージがもっとあったらさらに良かった。

 

UI

強いて言えば、パーティの保存機能が欲しかった。試しで編成変えて装備と変えたりすると元々の構成を忘れて戻せなくなるから、装備とかまで変えるのは後半の方は流石にめんどくさくなっちゃった。あとはキャラの並び順?かな。結果的にモブユニットは使わない縛りをしてたけど、守備閉のためにモブユニット雇うと誰がどこにいるかかなり見づらい。複数条件のソートで指定出来るようにしたら多分よかったのかな。

 

以上、備忘録

こういうの初めて書くから、後から見返したときにもっと思い出に浸れるには何を書いておけばいいんだろう。