映画「OLD」感想

今日は(ほぼ)定時退社した。

風呂入って暇だったので映画をみた。

総合ランキングで上のほうで、いつしか上映してたのをかすかに覚えてた「OLD」をみた。

概要は以下(このサイトのこのURLいつまで見れるんだろ)

eiga.com

 

評価4.5/5ぐらい。

時間が気にならないくらい見入って面白かった!!

 

年を急激にとっていくということで、確か30分で1年分ぐらいらしい。

だから24時間で48才老化が進む。あらすじでこっちは年老いることを知っているけど、登場人物がその仕組みに気づくまでと気づいてからの、ホラー?というか不気味な雰囲気がかなり良かった。カメラもキャラの動きに合わせてぐわんぐわん動くのも臨場感が増してよかった(酔いそうなった)。各キャラが肉体的、精神的、脱出のため死んでいくさまがかなり見ごたえあった。

 

見てる最中は全滅エンドで、最後に黒幕が出てくると予想したが外れる。

割と序盤から遠くの山からカメラの光や人影が見えてたから、黒幕は人間だったてきなオチは予想通りで、なっげぱなしエンドじゃないのは個人的には好感。最後は復習で銃でも乱射するんじゃないかとちょっとひやひやしたけど、そんなこともなくまあ穏やか?に終わり、もうちょっとはっちゃけてほしかったな。

年が成長したら頭の良さも成長したり、子供作っちゃったり(人間の本能?)で他にもところどころご都合主義的なところを感じたけど、こまけえことは気にすんなの精神になったな。こういう系の作品はまじめに突っ込んだら負けだよね?