読書備忘録(ネタバレあり)

ここ最近読んだ本の記録をつけておこう。

 

ほんとは1個ずつ記事にしてちゃんとした感想とか書きたかったけど、

いまいちやるきにならず書かないから、たまったのでまとめておく!

普段kindleで読んでるけど購入日はわかるけどどれくらいの期間でよんだとかわかるといいんだけどできないかな?

ちゃんとメモしとかなきゃ、内容もかなり忘れちゃった

 

  1. 傲慢と善良(11/1購入)
    • 6.5/10
    • 婚活の話。男側の視点はもてる男で、若いうちはあまり結婚したくなさげの思想。女側の視点は女子高通いでかなり箱入り娘で理想が高くなった人。二人の設定的に感情移入しづらかったかな。なんだかんだ最後にくっつくところもご都合主義のような気もするし、お互い深く知ったからこそ納得感があるような。。とモヤモヤ。
    • 結婚観について自分にも刺さるダメな考えがいっぱいあったな。
  2. テミスの剣(11/24購入)
    • 9/10
    • サスペンス系?。主人公が事件の犯人を捕まえるとこからスタート。捕まった犯人は死刑後に冤罪が発覚、真犯人も捕まえるが何かがおかしい。目撃情報から実はお世話になった人が目撃情報を自分のために秘匿していたせいで冤罪の要因であった。そして捕まえて?終わりという話。最後のお前だったのか!感は良かった。絶対自分には降りかからないけど冤罪とかなったら関係者みんな大変やね。
    • やっぱこういうタイプの小説が一番すきかも
  3. 52ヘルツのクジラたち(1/24購入)
    • 8/10
    • 感動系。泣きはしなかったけどよかった。俺にも魂の番がみつかるといいな。52ヘルツで泣くからさ。
    • そろそろ終わりかなってとこで駅についたから、読むのやめて、そこから2週間?ぐらい間を経て読むの再開したらまさかの1ページめくったら終了した。タイミング悪すぎて余韻がなくなったのが非常に残念だった。

 

小説だけならこんなところかな。

1~1.5か月に1冊ぐらいのペースかな。週1出社の片道30分ぐらい読んでるから、1か月で5時間分読んでる換算。